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システム障害のお詫びと復旧のお知らせ(3月28日発生)

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度3月28日(水) システム障害により弊社サービスをご利用できない状況が発生いたしました。
度重なる障害にて、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

現在は復旧し通常どおりにご利用いただける状況となっております。

なお今回の障害はデータセンターのストレージの高負荷状態が発生したことが原因で、
外部からの攻撃やコンピューターウィルスによるものではなく、情報流出も生じておりません。

               記

1.障害発生日時
 2018年3月28日(水) 6:00頃 ~ 2018年3月29日(木) 7:40

2.対象のサービス
 勤怠管理「ディーレコ」
 シフト管理「シフケア」
 メール連絡網「キューピット」
 物品管理・棚卸「ファインアセット」

3.お客様への影響
 各サービスをご利用いただけない状態が発生

4.原因
 クラウド基盤のストレージの高負荷状態発生に伴い、各サーバーに接続しづらい状態が発生

5.経緯
 3月28日(水) 6:00頃  データセンターのストレージ高負荷状態が発生
 3月28日(水) 14:30頃 ストレージの負荷が低減したことを受け、各サービスの動作確認を開始
 3月28日(水) 17:10  各サービスの動作確認の完了
 3月28日(水) 20:40  各サービスの安定稼働の確認を報告
 3月29日(木) 7:40   復旧完了報告

6.今後の再発防止対策
 度重なるクラウド基盤のストレージ障害にて、お客様へご迷惑をお掛けしたことを深く反省し、
 システム構成、基盤の見直しを含めた再発防止の検討を進めて参ります。
 検討結果がまとまり次第別途ご報告させていただきます。


今回の件に関しましてご不明な点などございましたら、
お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。

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【サポートセンターお問い合わせ】
TEL:03-5331-3628
(受付時間:平日10:00~12:00 13:00~17:00)
メール:smart-works@chuosystem.co.jp
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最後になりますが、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを
改めて深くお詫び申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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2018年3月29日